« そらいろ | トップページ | 久しぶりに書きたくなった… »

2008年5月22日 (木)

ちっぽけで、とても大切な存在

人ってすごいなぁって最近思う。

最近本当に色々あって、濃密な時間を過ごしてて、改めて自分ってちっぽけでしょうもないなぁって思うけど、実際誰かに何かを与えられてて、自分は”此処”に存在してるんだなぁって思う。

そう思うと改めて育ててくれた親にも感謝するし、今までうちと出会って、楽しい時間をくれた友達のみんなにも感謝してる。

人の繋がりってステキやなってホンマに思う。

時々、嫌な事があったり、人に傷つけられたりしたとき、人間を恨んだり嫌いになったりもする。
けど、誰もがそんな人ばかりじゃない。
世界はもの凄く広くて、行きてる間にみんなと会えない程、人はたくさんいる。どんな人がいて、どんな暮らしをしているかは分からない。
けど、きっとみんな誰かを好きで、誰かに想われてる。

必ず誰かと繋がってる。

時々、本能のままに生きて、人間のように悩む事のない動物。例えば犬や猫と、悩みは多くともたくさんの事を知っている人間とでは、どちらが幸せなんだろうって思う。
うちはどっちも同じなのかなーって思う。
幸せなことをたくさん知っていても、その幸せを掴むにはたくさん辛い事を越えていかなきゃいけない。けど、その辛い事をクリアすれば、幸せを掴むだけじゃなくて、達成感も味わえる。
動物には幸せや不幸せって価値観自体がないと思うから、それもそれで平和でいいなって思う。

うちはM気質なのかもしれないけど、今、自分が辛い立場に立ってるとき、これを乗り越えたら自分はもっとステキな人間になれるんだ!!って思う。今フリーターで、辛い日々を送ってるけど、こうして自分の事を模索することで、自分が今まで以上に見えてくる気がするし、辛い事を経験することによってもっともっと大きな未来が待ってる気がする。今は辛い思いをして、野望を抱くときなんだって思う。


色んな事が本当に怖く感じる事が時々ある。
けど、努力すれば何事もそれなりにどうにかなるし、頑張れば実現は出来る。

これぐらいの歳ってみんな岐路に立ってると思おうし、色々吸収する時期なんだと思う。みんな悩んで、落ち込んで、泣いて、そして強く、大きくなって行くんだと思う。
今のこの時期に苦労せずに何事もなく進んで行ってたら、人の痛みや辛さを心から分かれる人になれないと思う。

大切な人たちと育んで来た自分だから、そんなみんなに恥じないような自分になりたい。
自分の事を卑下する事はとても簡単だけど、そんな自分を思ってくれてる人に対して申し訳ないなって思う。自分はステキな人間なんだって、胸を張れるように努力すべきだなと改めて思った。

YUKIちゃんの曲で、『愛を手に入れた女はとても勇敢なものよ』とか、『生まれて 死んでゆく 理由は 誰にでも 愛されて わかること』ってあるように、人は人を愛し、愛されて強くなって行くんだなって思う。

自分を大切にする事は、周りの人を大切にすることにもなるんだなって思う。

なんか収集つかなくなって来た;;
兎に角、人間ってちっぽけだけど、とてもステキでひとつの大切な存在だってこと。

そう考えれば世界は少し明るく見える!!

|

« そらいろ | トップページ | 久しぶりに書きたくなった… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そらいろ | トップページ | 久しぶりに書きたくなった… »